天王寺公園に新スポット「てんしばイーナ」がオープン

令和初の「いい夫婦の日」に天王寺公園に新スポットがオープン

11月22日の「いい夫婦の日」にオープンするめちゃアツスポット!
現在日本一の高さを誇るビル「あべのハルカス」にほど近い「てんしば」で人気の天王寺公園内に新たな施設がオープンします。

その名も「てんしばi:na(イーナ)」

「てんしばイーナ」は天王寺動物園の出口のエリアになり、「てんしば」を管理する近鉄不動産と大阪市が共同で取り組んでいる、“天王寺動物園ゲートエリア魅力向上事業”の一環で、面積約5000平方メートルの敷地で様々なサービスを提供する。

様々な店舗がオープンします。
・「ZOOQLE(ズークル)」(天王寺動物園グッズショップ)
・「天王寺MOONdSON(ムーンソン)」(動物の絵本にと出会えるカフェ)
・「PANZA(パンザ)てんしばイーナ」(アクティビティ)
・「THE BBQ GARDEN in てんしばイーナ」(バーベキューエリア)
・「軽井沢フラットブレッズ てんしばイーナ店」(グルメサンドイッチ&カフェの店)
・「CRISP&LUCE(クリスプアンドルーチェ)」(パイビュッフェレストラン)
・「GARDENER’S TENNOUJI てんしばイーナ店」(ギフト&カフェ)

ワクワクしますね。

特に話題になっているのは「PANZAてんしばイーナ」です。

屋外型のアスレチックの「sorarun!」と屋内のボルダリング「noborun!」の複合施設となります。
「sorarun!」は驚くことに高さ最大8メートルのアドベンチャーコースを設置。
また、小さな子どもでも遊べるプレイフルコースもあるので、まさに大人から子供まで楽しめます。

気になる利用料金ですが、
・「sorarun!」(アスレチック/屋外)アドベンチャーコース=3,000円・プレイフルコース=1,500円
・「noborun!」(ボルダリング/屋内)=2,000円
となります。

オープンが「いい夫婦の日」でもあるので、美味しい食事を楽しんだり、アクティブにアスレチックやボルダリングで汗流すもよし、お子様をつれてファミリーで楽しむこともできます。

かつては近寄ってはいけない場所だった天王寺公園

「てんしば」を始め、天王寺動物園や天王寺公園は今でこそ、カップルやファミリーで楽しめるメッチャいいスポットですが、90年代は近寄ってはいけない雰囲気をバリバリ醸し出していました。

路上では何故かおっちゃんやおばちゃんが大音量でカラオケを歌って、それを音源に踊りだす人々、へんちくりんなどこかで拾ってきたり盗ってきた?ようなものを売っている露天。
ホンマに片っぽだけの靴とか、どこかで拾ってきた雑誌や文庫本、ぼろぼろの服なんかを販売していたんですよ…。

あちこちにブルーシートが貼ってあり、おっちゃんが生活していました。

それが再開発や府や市の努力により、めちゃくちゃおしゃれでかつ健全かつ魅力的なエリアに変貌したんです。

周囲にあべのハルカスをを始め、天王寺動物園、ジャンジャン横丁、四天王寺などなど楽しめるスポットが沢山ありますので、今週末でもお出かけしてみては?
 

話題

Posted by hiroro@