超話題 本日閉園するスペースワールドが大盛況で過去最高来場者か?

大みそかの今日、閉園することが決まっている北九州市のテーマパーク『スペースワールド』。

閉園を惜しむ家族連れなどが多数押し寄せ、連日大混雑しています。
またカウントダウンイベントを含めた12月31日の来場者は開園以来最高になる事も見込まれています。

 

スペースワールドとは

スペースワールドは福岡県北九州市の八幡製鐵所跡に1990年4月22日にグランドオープンした宇宙をテーマとしたテーマパークです。
園内には様々なアトラクションの他、閉園発表後に「10億円で譲ります。」と発表したスペースシャトルの実物大模型がシンボルとしておかれている。

オープン後も順調に来場者を増やし、1997年には216万人とピークを迎えました。
その後も1999年の「スペースワールド駅」の開業や、2008年の年間フリーパスの大幅値下げなどで人気を博し、通称『スパワ』は福岡のディズニーと呼ばれる存在に。

 

大炎上したイベント企画

娯楽の多様化やライバルとなる他のテーマパークの大掛かりな新アトラクションの導入などに抗い、2016年3月期には過去最高益を達成したスペースワールドだが、2016年11月にスケートリンクに5,000匹の魚を氷漬けにした「氷の水族館」が、マスコミや世間から命を粗末にしていると批判され大炎上することになりました。
スパワは謝罪を表明し、リンクの展示を休止、魚を供養する事態へと発展。

 

スペースワールドの閉園を発表

2016年12月16日、スペースワールドは2017年の末をもって閉園すると発表。
閉園の理由として、地主との賃貸借契約の更新交渉が不調に終わったことが原因であると一部報道されています。
また大炎上したイベント企画「氷の水族館」が減少気味の来場者に拍車をかけたとも、またこのようなテーマパークを維持していくには莫大な修繕費や維持費も経営を圧迫することが一因とささやかれています。

閉園発表後に「スペースワールド駅」に掲載されたポスターには
【またいつか、別の星で、会いましょう。】
とメッセージされていることから閉園後も残る運営会社に新たな事業を期待する声もあがっています。

また閉園発表後の「スペワ」のCMが自虐的かつ、攻めに攻めであることが話題にもなっています。

 

スペースワールドのグランドフィナーレ/span>

スペースワールドのグランドフィナーレは本日の21時からカウントダウンライブが行われ、松崎しげる、Crystal Kay、中ノ森文子が出場。
24時からはカウントダウン花火が打ち上げられます。

本日のオープンは8時で、深夜2時まで営業。
最後の別れを惜しむ沢山の方が来場する見込みとなっています。

話題

Posted by hiroro@